イラスト制作の内容は幅拾い!ゲームイラストの制作を頼むには?

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/05/30

考える

近年、さまざまなところでイラストが利用されているのを目にするかと思います。SNSの広告、ゲーム、漫画などにイラストが利用されています。最近ではスマホでたくさんのゲームがプレイできるようになっており、ゲームイラストの需要が高くなっています。ではゲームイラストの制作を頼む場合はどのように依頼すればよいのでしょうか?

ゲームイラストの種類

ゲームイラストにもたくさんの種類があります。大まかな種類について解説します。

キャラクター

ゲームに欠かせないのがキャラクターです。ゲームの魅力に直結する大事な部分になるでしょう。ゲームによってアニメタッチなのか、重厚な塗りなのか、洋風なのか和風なのか会社やアニメーターによって得意なものが異なるため誰に依頼するかは重要なポイント。

キャラクターといってもゲーム画面で立っているイラストの立ち絵や、イベントの際に出てくる1枚絵のスチルイラストなどがあります。最近はスマホ向けゲームでよく利用される、ガチャを引いてキャラクターのカードを集めるカードイラストといった需要も高くなっています。

キービジュアル、コンセプトアート

キービジュアルはキャラクターが用いられることが多いですが商品パッケージやポスター、CMなどに利用されるため広告的な役割が大きなものになります。イラスト1枚でゲームの魅力を伝えられるような、目を引くイラストが必要なので重要な位置を占めるイラストといってよいでしょう。

コンセプトアートはゲームの初期段階、製作段階のイメージをイラストで視覚化したもので、製作者が見るためのものですが、ラフのままであったり、転用されてキービジュアルとして利用されたりもします。

のちにゲームの攻略本や設定資料集の資料として活用され、ゲームファンの目を楽しませるといった使われ方もあります。

背景

背景はゲームの雰囲気、世界観を表現する上で欠かせないイラストです。そのほか、ロゴやアイテムのデザインなど細かなものを挙げるとイラストの仕事はたくさんあります。

ゲームイラスト制作を依頼するときの流れ

制作を依頼するときのおおまなか流れについて解説します。

・ヒアリング

ヒアリングではどんなイラストを希望するか、予算、納期、製作の流れなどをヒアリングすることが多くなっています。ぼんやりした要望では依頼を受ける側も困ってしまうので予算や納期などは決めておきましょう。

イラストは好みのイラスト、好みではないイラストなどを資料として提出すると製作側も制作するものをイメージしやすくなるでしょう。

・見積り作成

ヒアリング結果をもとに見積もりや制作スケジュールが決まります。内容に不備がないか確認しましょう。

・制作作業

イラストはおおまかなイラストが分かるラフから制作されます。だんだんポーズやカラー、描きこみが多くなっていきます。ラフがおわったら線画という色塗りがされていないイラストの制作になります。

色塗りの前に構図やポーズ、背景といった細かい部分の修正作業を行うので、修正が必要な部分があれば線画の段階で修正してもらいましょう。細かい修正がおわったらいよいよ着彩といって色塗り作業に入ります。

色塗りの仕方によって費用も変わってくるため費用を抑えたい場合は色塗り工程が少ない塗り方を希望しておくとよいでしょう。

・監修

版権があるイラストの場合は、版権元の会社にイラストに問題がないか確認してもらう作業が発生することがあります。

・納品

完成したイラストに修正するところがないか確認し、問題なければ納品になります。

ゲームイラスト制作の依頼時におけるポイント

イラストを依頼する場合、どのような点に気をつければよいのか詳しく解説します。

得意不得意を確認する

簡単なイラストであれば会社ではなく個人にイラストを依頼する場合もあるでしょう。依頼する前に個人や会社の得意不得意なイラストを確認しておくことが大切です。

淡い色使いがメインのファンタジーゲームを制作しているのに、線の太い和風な画風が魅力のイラストレーターに依頼しても双方が納得するイラストができるのは難しいかもしれません。何度も修正を重ねると納期も延び、追加料金も発生する場合があります。

イラスト制作会社に依頼する

大がかりなイラストを依頼する場合は、イラスト制作会社に依頼した方が効率よく作業が進むでしょう。キャラクターはAさん、背景は協力会社Bなどといろいろなところに依頼してしまうと進捗の確認などを取りまとめるのが大変になってしまいます。

イラスト制作会社にまとめて依頼することで、ゲームのイメージに合うイラストレーターを紹介してもらえたり、効率よくスケジュールを組んでもらえたりするためほかの仕事に専念しやすくなるでしょう。

まとめ

最近はスマホでゲームが簡単にできるようになり、日々たくさんのゲームが開発されています。スマホゲームで人気の機能がいわゆるガチャ機能です。

ガチャを引くことでレアなカードやキャラクターが手に入るといったものですが、カードには魅力的なキャラクターのイラストが描かれていることが多く、ゲームを盛り上げるためには魅力的なイラストが必要不可欠なことが分かります。

ゲームイラストも内容が幅広いため誰に何のイラストを依頼するのかをしっかり考えて依頼するようにしましょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

イラスト制作に興味をお持ちですか?イラスト制作を依頼する際、相場は気になるポイントですよね。この記事では、イラスト制作の相場について詳しく解説しています。イラスト制作費用の内訳や、予算に合っ
続きを読む
キャラクターデザインを制作してくれる会社は数多くあり、どこに発注するか迷ってしまう人も多いでしょう。この記事では、キャラクターデザインにおすすめのデザイン制作会社を5社ご紹介いたします。 ど
続きを読む
ゲームにおいて、イラストは一目で魅力を伝えるためには不可欠な非常に重要な要素です。ゲームの顔とも言えるイラストを、どの製作会社に依頼するかは慎重に決めなければいけません。 今回は、最新のイラ
続きを読む